私の願い!インターネット健全化PART2


  本日の御訪問に感謝しますm(__)m
《Only IPhone of nomadic work.》

初めて御覧の方々へ【タップorクリック】

このブログの管理人坂本純一(J.Sakamoto)と申しますm(__)m
私はiPhoneだけで色々やっていますが、パソコンは売ってしまったという事です。理由は御想像にお任せしますが、
全てをiPhoneSEでやっています。
スマートフォンだけで色々やっている人は少ないんじゃないかと思い、色々な情報を発信しています。

『iPhone』『J.Sakamoto』『元土木作業員』で検索すれば色々ヒットすると思いますので、よろしくお願いしますね。
iPhoneだけで馬鹿な事やってるオヤジがいるんだって覚えて貰えたら嬉しいです f^_^;
それでは今回の記事をお楽しみください
♪( ´θ`)ノ

私の願い!インターネット健全化PART2

  • IT系のお偉いさん
  • バブル崩壊の煽り
  • 放浪生活
  • 『ノマド』の意味

こんな流れで書いてみます…..🖍

IT系のお偉いさん

それでは今回はPART1からの続きになります。

私は自営業である程度の収入があり、奥さん公認で夜の街にもちょくちょく顔を出していました。

そこで知り合い仲良くなった人の中に、IT系の重役さんがいらっしゃいまして、自宅に呼んだりして交流を深めました。

ある日、ノートパソコンを持参して『貴方に見せたいものがある』と言う事で、私の自宅でノートパソコンを開きました。

そこで見せてくれたブラウザ画面は、なんとも卑猥な動画でした(^^;;

「インターネットって面白いでしょ!」と言われたので、「そういう事に興味はありませんよ」とお伝えして、その会話は終了しました。

今思えば、もっと正しい誘い方をしてくれていたら、私はインターネットに興味を示したかもしれないと思う今日この頃です。

その後段々と疎遠になり、現在は連絡手段もありません!

バブル崩壊の煽り

自営業の細かい事は公開できませんが、土木業や建築業に関係する事業でした。

若い方々は御存知無いと思いますが、バブル当時は仕事がいくらでもあり、こちらが単価の良い仕事を選べる時代でした。

そんな時代も長くは続かず、私の事業は『借金』を抱えたまま閉鎖しました。

私が事業を閉鎖した一番の理由は『これ以上続けたら、従業員の給料も払えなくなる』という事がありました。

事業を閉鎖する事は、崖から飛び降りると言った気分でしたが、私自身は最良の策だと思い閉鎖をしました。

放浪生活

『金の切れ目が縁の切れ目』とは良く言ったもので、それまでは私を応援してくれていた奥さんに『離婚して下さい!』とお願いされました。

色々悩みましたが、結果的に離婚届けに判を押し、『子供は頼みます』と私が家を出ました。

体力的に自信があったので、日雇いなどの仕事を転々としながら、借金取りから逃亡していたという感じでしたね。

携帯電話が無いと連絡先が無くなるので、当時は『プリペイド式携帯電話』を買って求人応募の連絡先にしていました。

CM


段々と携帯電話の料金が安くなったので、私は『プリペイド式携帯電話』から普通のフューチャーフォンに切り替えました。

この頃にポイントサイトの存在に気が付き、私は密かにポイントを貯める事にしました。
ポイントを沢山貯めるには、沢山のアクションをすれば良い話ですが、中にはポイントもつかないで『お勧め広告』の登録だけさせられたりするポイントサイトが存在しました。

私はしっかりとポイントが頂けるポイントサイトを厳選して、仕事の仲間に登録して貰っていましたね。ポイントサイトでは、紹介制度の収益はかなりの収入になりました。

優良ポイントサイト
お金がたまるポイントサイトモッピー

一方で、紹介した仲間のフォローを怠った為、『あいつの話は怪しい』『そんな美味しい話は無い』と私を批判する方々も多くいらっしゃった事は事実です。

陰口を言ってる方々に説教したりして、もっと嫌われた事もありましたが、今から思えば全ては私が甘かったと思います。

『ノマド』の意味

そんな感じで様々な『寮付きの仕事』を転々としていましたが、私が忘れられないのは『リーマンショック』です。

一斉に多数の失業者が『ハローワーク』に長蛇の列を作りました。
当時、並ぶ資格がある方々は良いほうで、中には失業保険が貰えない方々も多く存在しました。

私はなんとか失業保険を貰いながら、ネットやリアルで金策に走り廻りましたが、私の部屋には一文無しの方々が頼って来ていた事もあり、お金は減る一方でしたね。

彼らを色々な職業につかせて、私はその後、遠方の仕事を見つけてそこの街を離れました。

丁度その頃に、インターネットカフェで数日を過ごし、お店のパソコンで色々な情報を検索してみました。
この時に『ノマド』『ノマドワーク』というキーワードを知ることになりました。

日雇いで転々としている私にとって、『ノマド』というキーワードは別の意味にも感じる事ができました。

また、スマートフォンの普及でiPhoneで何かできないかと情報収集をしました。

現在のIT用語では『ノマドワーク』というと、マックなどでパソコンを使って仕事をしている方々を意味するようですが、私の場合は『遊牧民のように、放浪しながら仕事をする』という意味にも感じたという訳でした。

またまた長くなりそうです。次に繋げたいと思います。

毎度ですが、最後まで読んで頂き誠にありがとうございますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です